エフェクターについて(コンプレッサー編)

こんにちは!

JUNKです!

今回は前回に引き続き、ベースで

よく使われるエフェクター

コンプレッサー(compressor)

について書いていきたいと思います!

f:id:junk_goodold:20210425033621j:image

(この写真は私がライブで使用してる

旧型のEBS MultiCompです笑)

 

まずコンプレッサーとは

簡単に言うと

音を整える装置の一つです!

 

ベースをアンプから音を出して

指で弾く時やピックで弾く時、

人差し指と中指、または

ピックの上下で音圧に

差ができる時があります。

 

そんな時にこれを使うと

音圧が大きい方を抑えて

小さい方と均一化し、

全体的に音を上げてくれるという

優れものです!

 

そんなものすごく

便利なエフェクターなのですが、

一つだけ絶対にやってはいけない

注意点があります!

 

それは練習では本番直前の

音作り以外には絶対に

使用しないことです。

 

なぜなら、これを使い続けると

音の粒が自分の力で

揃えられなくなってしまうのです。

 

簡単に説明すると

エフェクターを外した瞬間に

めちゃくちゃ下手くそになります。

 

なので

ライブや本番があって

しっかりベースをやりたい!

と言う方にはおすすめです!

 

次回はプリアンプ編です!

では良きベースライフを!